八丁峠

前から行きたかった八丁峠。
天気が悪いが、行ける時に行こう。
行程が長いので、名栗あたりに車でワープ。
前菜になってしまった山伏を越え、
IMG_20161013_072728.jpg
芦ケ久保の道の駅。
国道299号、ここまでで2頭のたぬきが惹かれていた、合掌。

秩父に出て、志賀坂峠をめざす。
小鹿野役場の有線で、イノシシの目撃情報が流れていた。
イノシシはやだなぁと思いながら、
20161014085250578.jpg
志賀坂トンネル到着。
ここを過ぎると群馬県。
でも、今日は左折。
この辺からかなり寒くなる。
登っても暖かくならず、ガスもでてきた。

20161014085349862.jpg
いいつづら折れだなぁと思いながら登る。
晴れたらほんとにいい道だ。

20161014085429247.jpg
寒い寒いと登りながら、
八丁トンネル。

ふりかえると
20161014085503788.jpg
ガスが迫ってくる。
おにぎりを一個ほおばって下る。

ここからが八寒地獄の中の虎虎婆地獄。
「ふふば」と悲鳴をあげて下る。
ここから滝沢ダムまでほぼ下り。
楽しいはずの下りが、体の芯まで冷えました。

秩父に戻って、正丸トンネルまでの上りで、
なんとか体温も復活したが、ほんとに気を失うかと思った。

やはりディスクブレーキの威力は抜群。
凍える手でも楽々操作できますし、効きも良いので腕が上がりません。
ロングライドには向いています。

こんどは晴れた日に来よう。
プロフィール

WINGPAW店長

Author:WINGPAW店長
WINGPAW SENGAWAへようこそ。

東京都調布市仙川町3-10-4-1F
↑仙川駅の北側へ移転しました。

TEL 03-3326-9811
OPEN 10:00-19:00

定休日 毎週木曜日

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード